新たな検査機器を導入!〜その発熱の原因は?〜

当院では新しいPCR検査機器(BioFire® SpotFire®システム)を導入いたしました❗️

最大の特徴として、検査時間が約20分という短期間でウイルス及び細菌感染の有無を15項目(15種類の病原体)同時に検査することができることです。つまり、何度も鼻や喉から検査することなく1回の検体採取で検査できるため、お子様などへの負担が少ない検査になります。

検査可能なウイルスは、SARS-CoV-2(新型コロナウィルス)、インフルエンザウイルス(4種)、(季節性)コロナウイルス、パラインフルエンザウイルス、ヒトメタニューモウイルス、アデノウイルス、RS ウイルス、ヒトライノウイルス/エンテロウイルス、細菌はマイコプラズマ・ニューモニエ、クラミジア・ニューモニエ、百日咳菌、パラ百日咳菌になります。

保険適応の検査になりますが、3割負担で検査代が約4,600円と高額な検査になります。もちろん、各自治体の医療費助成制度の適応になります。

注意点としては、発熱があるからすぐに検査するものではございません。原因不明の発熱や咳などが持続している場合、他のクリニックで感染症(コロナやインフルエンザなど)の検査をしたが陰性でその後も発熱・咳などが持続している場合などに検討する検査になります。

この検査機器では、ごくわずかな量のウイルスや細菌も検出します。つまり、現在悪さをしていない(現在の症状の原因になっていない)ウイルスや菌も検出してしまいますので、これまでの経過や現在の症状・検査結果を踏まえて総合的に判断し、診断・治療していきます。

※検査開始直後にものすごく大きな音(歯医者さんのような音)がしますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

2024年11月24日